2015年3月10日火曜日

3月第1週 予算審査など

おはようございます。
春は近いかと思いましたが、一転雪が降りました。
本日卒業式を迎えられた方にとっては、なごり雪といった感じでしょうか。

さて先週の振り返りです。
3月入って議会では予算審査特別委員会において平成27年度予算の審査を行いました。
予算審査特別委員会は議長をのぞく19名の議員が委員となり、各常任委員会ごとの分科会で詳しい審査を行います。

私は総務財政常任委員会ですので予算審査特別委員会の総務財政分科会所属となります。

3日間という期間で総務課をはじめ所管課の予算審査をいたしました。
あまり事業系は多くない分科会ですが、その分計画策定のプロセスや労務、財政運営上の課題などについて意見が多く出ました。
また、告知放送や定住施策についても活発な議論だったと思います。

今度は議場においての各分科会の主査報告のあと採決。
本会議において特別委員長の報告のあと採決となります。

また、先週は木質バイオマス特別委員会の開催や備北活性化プロジェクトプロレスイベントの件、各種打ち合わせに少年野球大会と盛り上がってかつどうさせていただきました。

さて3月議会も折り返しです。
議論をつくしてまいります。

本日の気にワード

「夢なきものに成功なし」

0 件のコメント:

コメントを投稿